レンズの虫メガネ

日記・雑記や趣味の魚釣り、仕事のこと、持病のクローン病のこと、など何でも書きます。

今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」

今週のお題に挑戦してみようと思います。

私がやっている体調管理は、色々あります。

①手洗いうがいの徹底。

②睡眠時間の確保。

③栄養バランスに気をつける。

④お酒を飲まない。

⑤人混みを避ける。

⑥サウナに通う。

⑦運動する。

⑧水分を補給をマメにする。お茶やコーヒーでなく水を。

などなど。

色々気を使って生活しているなっと、書き出しているうちに思いました。

そりゃ風邪も滅多に引かないわけだ。

特に⑥と⑦はやらない人が多いんじゃないかな?

今の日本では、運動しなくても生きていける。例えば、足が遅くても生きていける。

自然界で生きる獣にとって逃げる手段がないことは致命的だ。どんな獣でも逃げる術を持っている。

壮大な草原を力強くかける強靭な脚力、生い茂る密林を登り詰める腕力、激流をもろともしない遊泳力、見るものを恐怖に慄かせる牙、地面を埋め尽くすほどの数の力で戦う群。

どの生き物を必死だ。今日を生き残るために、明日を勝ち取るために、そして子孫を残し命を繋ぐために。

そんな中、日本人はどうだろうか。平和ボケと笑われている。皆様憶えているだろうか、民主党時代の鳩山由紀夫氏が、「ヒヨドリ」のことを「ムクドリ」とわざと間違えて会場の笑いを狙ったことを。一国の総理がである。しかも辞任会見でだ。平和ボケと笑われても仕方がない。

話は、外れてないです。

体にしろ、精神にしろ、鍛えなければ、こうなると私は信じています。ボケてダメになってあとは朽ち果てていくだけ。

だから、健康管理にとって最も大切なことは運動だと私は断言したい。

もちろん、運動だけしてればいいわけじゃない。総合的な質を上げていくことが大切だと思います。

運動、栄養、休養。

基本だと思いますが、基本だからこそ、大切にしたいと思っています。