レンズの虫メガネ

日記・雑記や趣味の魚釣り、仕事のこと、持病のクローン病のこと、など何でも書きます。

自己投資は最強の投資先。

こんばんは。

今日は、仕事がお休みでガッツリ資格の勉強をしたり、掃除をしたりとできました。

資格の勉強メモと言わんばかりに、

 

renzu-mushimegane.hatenadiary.jp

こちらを書き上げました。この記事は、ベッドについての記事。たまたま今日勉強したのがベッドについてだったので、抜粋って感じですね。

そもそも、なぜインテリアコーディネーターの資格を取るために勉強しているかというと、本職の内装業に活かすためです。インテリアが好きで勉強を始める方が多く、女性の取得者が大半だとか。そんな資格ですが、男の私にも必要な資格でして勉強を続けています。まぁ、なくても問題ないのですけどね。今現在、インテリアの資格は持っていませんが、仕事はできていますし、プランボードの作成依頼や窓周りのご相談など絶えません。本当に忙しい毎日です。

ではなぜ、資格取得を目指すのか。

理由は一つ。

より説得力のある肩書きが欲しいからです。インテリアコーディネーターの資格保有者がコーディネートした窓と、内装の営業マンがコーディネートした窓では、どちらに信頼が集まるか誰にでもわかります。ならば、内装の営業マンでインテリアコーディネーターの資格も持っている人がコーディネートしたんですよっと自信を持って話をしたい。そしてより深くインテリアを学びより良い御提案をしたいじゃないですか。だから始めた勉強です。

日々の仕事に追われ、捗らないことが多いです。仕事にジムに読書に勉強に魚釣りに。やりたいことが多すぎてどれも中途半端になっているのではないかと、心配になるほどです。

しかし、物事は1つずつしか進めることができないわけじゃない。同時進行という心強い言葉があるように、時間を上手に使い分け、隙間時間を余すことなく使えばできるはず。ユーキャンの資格講座に応募しようかなっとも思っているところです。独学より早いかなっと。

 資格取得へ向けた自己投資は積極的に行っていいと思うんです。自分を成長させることが未来への不安を払拭する唯一無二の方法だと思っています。

どんなに貯金があっても、どんなに仕事が順調でも、どんなに周りの人に恵まれていても、10年後、いやもっと1年後、もっと突き詰めれば、明日だって、どうなるかなんて誰にもわからない。関東大震災がそうだったじゃないですか。私はあの時、東京の飯田橋にいました。誰があのような大地震を想像できたでしょうか。専門家はできたかもしれませんが。

あの地震で色々なものが変わりました。価値観、生活環境、住む場所、仕事も変えました。ほんのあの一瞬があったからこそ、変わったことがあるのです。

当時私の周りにいてくれた人は今は居ません。年賀状のやりとりくらいはありますが。10年後そばに誰が居てくれるかなんて、わからない。どんなに貯金があっても日本政府が潰れてしまえば、お札なんてただの紙切れ、いつまで健康でいられるかなんて全くわからない。

こんな不確かな世の中で、何を信じることができるというのだろうか、と考えた時に出る答えは、自分でした。

地震で価値観が変わろうが、生活環境が変わろうが、住む場所が変わろうが、仕事が変わろうが、難病にかかり病魔に襲われようが、私は私です。

どんな環境に放り出されるかわからないけど、その時に少しでも前に進みやすいように、生き残ることができるように、守りたい人を守れるように、淡々と自分を磨き続けることが大切だと思っています。

自己投資。これほど自分の人生において価値のある投資先はない。私はそう信じているので、これからも自分磨きを続けていこうと思います。

勉強・ジム・仕事・遊び。全てにおいて学ぶことがたくさんありますからね。